忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2025/01/22 23:01 |
薄桜鬼/第一章・3(藤堂平助寄り)
いつもよりザクザクとスチルが現れ、いつもより選択肢が発生した事に驚きを感じつつ
ようやく一章が終わりました。


案の定長いのでしまいました。
半年以上の間、新選組でヒキっていた千鶴。
非常に羨ましい、私もヒキりたい。
というか年頃の娘っ子をしょっぱい男装させて半年以上の間軟禁してるなら
江戸に返してしまってもいいんじゃないかと思うんですが。
だって見事に千鶴何の役にも立ってないし、維持費かかるじゃない。
人間一人養うのが増えるって結構家計圧迫するじゃない。
でも衣食住と安全保障されててこれでネットがあればパラダイスだよなぁいいなぁ。
まぁでも父ちゃん捜しに来たのに半年以上軟禁されてるのもなぁ。

そしてようやく外出許可がおりました。
土方さんより外出許可いただきましたー!!
半年以上軟禁されてる間、千鶴はどうやって暮らしてたんだろう。
自分の買い物とか。
アマゾンと楽天のどっちかだな。

でも半年以上家の中で何してたんだろう千鶴。
新選組のみなさんも毎日小娘に付き合うほど暇でもないだろうし。
部屋からろくに出られないわ隊士の皆さんから胡散臭げな扱いを受けるわ不遇すぎてドキドキします。

やっぱり一人で畳の目を数えてたり、天井のシミが何に見えるかゲーム(参加者:千鶴)やってたり、
木の葉が一時間に何枚落ちるか数えてたり、自分の髪の毛が何本あるか数えてたり、
父ちゃんに見せる用に幸せに満ち溢れた新選組の人が仲良くしてくれるよ!的捏造日記書いたりしてたのかな。

不遇な子……!!



一人では出歩かず新選組の人にくっついて外に出ろという条件付の外出許可ですが、
ヒキコモリが現実世界に復帰するには良いリハビリだと思います。
引きこもっていた人間がいきなり一人で外界に放り出されたら泣き出すよ。


そんなこんなで平助と沖田さんが今日の見回りだというので昼間担当の沖田さんと出歩くことに。
死の予感を感じていたら案の定
「逃げようとしたら殺すよ?浪士に絡まれても見捨てるけど良い?」
と、ありがたい言葉を頂戴しました。
Dead or Die (訳:どっちにしろ死ぬ)
そんな沖田さんを叱りつける土方さんのべらんめぇ口調がやっぱり跡部に聞





約束だし逃げないから父ちゃん捜すの協力してくださいと頭を下げる千鶴に対して
「ごめんね、少しからかいすぎたかな」と誰もがわかるほどに
まったく気持ちの篭っていない言葉で沖田さんが謝罪をしていますが、絶対この人本気だ。

長州の人がヤンチャしてるから危ないらしいですが、
この前ヒナに長州ってどこ?という質問をするレベルなので重大さが伝わらない。
色々あって大人しくしてるかヒキコモリからの脱却を目指すか選択肢発生。
相変わらず意味のわからんところで発生するな選択肢。
まぁでも外に行かないことには話が進まないだろうと思ってヒキコモリ脱却へ。

そして久々の外界にテンションの上がる千鶴。
現実社会への復帰は近そうです。
沖田さんの巡察にくっついて道行く人に聞き込みというリハビリをする千鶴。
いきなり知らない人に話しかけると言う難易度の高い技を使って精神が磨り減らないじゃろか。
そしてあっさりと父ちゃんらしき目撃情報をいただく。
ヒャッホウと報告しに行こうと思ったらいきなり戦い勃発。
ノリノリで突っ込んでいく沖田さんに対して、足手まといの自覚は十分にあるのか
大人しくする事を選択する千鶴はとても良いと思います。
何かしなきゃ!と突っ込んでいって事態を悪化させるのが王道なんでしょうが、
己の力と立場を理解している千鶴はとても好ましいと思います。
そして父ちゃんらしき人を見たと言うお店のおいちゃんが千鶴を呼んでくれるも
新選組関係者だということがバレてなんか過剰反応されてオロオロしてたら更にノリノリの沖田さん登場。

なんか色々あって長州の関係者の人を捕獲したわけですが、飛田さんに超怒られた。
飛田さん超怖い。
山南さん穏やかだけど淡々と怖いんだぜ…!!
そして説明もなく島田君と山崎君という人が現れて困惑する私。
これ以上新しい人を出されるとパニックになる……!
とりあえず悪い人ではなさげ。
あまりに沖田さんが責められているので千鶴が言い訳をしたらやっぱり山南さんに即効怒られた。
超ごめんなさい。
そんな中、土方さんが現れて拷問とか不穏な単語が出てるものの
長州の人が地獄の業火で京を焼き払う予定だということが判明。

ヤンチャにも程がある。



夜中になって新選組の人達が忙しい中、やっぱり何も出来ないので
部屋の隅で縮こまっている事を選択する千鶴。
縮こまっていたら斉藤さんと原田さんが明らかに千鶴に聞かせちゃいけない話を喋ってて
この人達本当はわざとやってんじゃないかと思うんですがわざとですか。
千鶴も聞いちゃいけない話なのは理解してるものの結局言い出せずどうにもできない辺りとても良いです。
とりあえず目を閉じて耳を塞ぐという物理的対処法で
余計な事は知らないままでいようと千鶴が決意を固めたら近藤さんに発見された。
相変わらず千鶴に気を使ってくれる優しい人です。
伝令役としてついてこない?と気を使ってくれるその気持ちが非常に嬉しいです。

そんなこんなで八時くらいに池田屋へ。
名前しか知らない池田屋ですが、最近まで豪快に色々間違えていたので大人しく文章を読み進める事にしました。
なんか援軍を頼んでいたのに二時間ほど待ちぼうけをくらってたので突撃する事にしたぽいです。
とりあえず近藤さんがカッコいい事、山の如し。
ノリノリで突っ込んでゆく新選組幹部の皆さん。
千鶴、外で待ちぼうけ。

戦力が足りず中から呼ばれているものの、足手まといの自覚はありすぎてどうしていいかわからないけれども、
外に助け出すことは出来るかも!と池田屋の中に突っ込んでいく千鶴。
沖田さんを捜すか平助を捜すか選択肢発生。
そういやさっきの選択肢で誰も花が散らなかったんですが、
この明らかな選択肢で花が散らなかったらどうしよう。
やたら雄々しくかっこいい永倉さんに助けてもらいつつ、平助捜索。

見つけた瞬間、怒られた。
「馬鹿!危ないじゃん!」という怒り方は非常にストライクです。
よろしいです。
強がりっぷりがとてもよろしいです。
そんで敵の人が赤毛顎鬚。
手が茶色いのは何故ですか。
眉毛もありません。

緋色では定番のどっちが正解なのか判断に困る選択肢発生。

・平助君を止める
・平助君を手伝う





わーかーるーかーー!!




こういうときオトメイト標準装備の巻き戻し機能は便利だと思うんですよね。
どっちも間違ってそうだけど「手伝う」を選択したら一発クリアで平助の周辺にチラホラ花びらが散りました。
イヤッホウ。
役に立たないかもしれないけど頑張ろうとする千鶴は良い子だと思います。
花びら散らしながら「5年早ぇよ」と喜ぶ平助。

ディモールト ベネ。



顎鬚は敬語キャラの様子ですが着物の柄が火消しのようで気になります。
あとドブさらい用のゴム手袋みたいなのが超気になる。

平助がぶっ倒れた後、打ち切り漫画のように青空背景に千鶴の説明で池田屋事件の顛末が表示されて
「これが大きな事件へと繋がっていくなんて、今の私は考えもしなかった」という
見事な大事件発生フラグをたてて、一ヶ月また時間が吹っ飛ぶ。


池田屋での働きが認められてますます現実社会へ復帰するためリハビリが進む千鶴。
原田さんと一緒に新選組の仕事について今更ながらに説明してもらっていて、
それはもっと前に聞くことなんじゃないかと思うわけで。
永倉さんに励まされつつ街の様子がおかしいことについて更に説明が入る。
ヤンチャをしてた長州の人が集まってきて色々大変らしいけれどもここら辺の説明の連続で
「君が何を言っているか全然わからないよ…!!」という気分に。
何で会津の人が新選組の上司になるのかさっぱりわかんないんだぜ……!

そして相変わらずどうするのが正しいのかわからない選択肢発生。

戦場かヒキコモリか。



怪我してる人がどうとか出てたので平助は多分こっちだと判断してヒキコモリを選択。
薬を沖田さんと平助と山南さんに飲ませるとかそういう展開になって山南さんが怖くなくてホッとした。
飛田さんが穏やかに怒ると半端なく怖い。
そして久しぶりに井上さん降臨。
相変わらず癒される。
キィキィ文句を垂れる平助もとてもよろしいです。
本当フィーロの声とは随分違うなぁ。
井上さん同様に久しぶりに斉藤さんと遭遇。
やはり影に千石清純が垣間見える。
みんなで雑談してたら近藤さんが現れて戦の準備しとくように言われてお留守番通告を受ける平助。
いい加減、平助の文句の垂れ方がドツボを突くので勘弁していただきたい。


皆が出払った後、近藤さんに二人が駄々をこねないように見張りをしておけと頼まれた事を思い出して
どっちの様子を見に行くか再び選択肢発生。
前よりも選択肢が出る頻度が高くなっていてまるでゲームのようです。
ここは選択肢前に誰がどこにいるか出ていたので迷うことなく平助方面へ。

今までずっと道場だと思っていた部屋が大広間だったことがわかって色んな意味で驚きました。
大広間になんで布団積んであるの。

様子を見に行ったら平助が山南さん相手に会話をしていて、二人の間に入るのも失礼だと判断した千鶴が
部屋に戻ろうとした時、再び千鶴が聞いちゃいけなさそうな話をし始める山南さん。
気付いてるんだろ、お前ここに千鶴がいるって気付いて喋ってんだろー!!!!
新選組の人達は揃いも揃って口を滑らせすぎだと思いまーす!謝ってくださーい!!
本当わざと聞こえるように喋ってんじゃないかと思うじゃないですか。

再び出現する【新撰組】という表記。
BGMも会話に出てくる単語も非常に不穏な事になってるし良い感じにいつものオトメイトゲーになってきました。
恋愛なんて飾りですよ、お偉いさんにはそれがわからんのです。

明らかにやばそうな匂いのする話題になったので千鶴が聞かなかった事にして逃げようとしたら
貴様の存在なんてとっくの昔にお見通しなんじゃよーと山南さんからお声がかかる。


気付いてたなら何故黙らない。




お前もか!お前もうっかり千鶴を闇に葬りたい派かー!!!!
そんな言葉に気付かない平助。

お願いだからそのまま空気の読まない貴方で居てください。


そんでお留守番をしていた間に新撰組の人が関わった事が禁門の変という事件らしい。
見事に初耳です。
字面で見たら三国志ぽい。
千鶴の説明を聞いていたら前触れもなく大日本異端芸者の真ん中に居る人が登場。
流鬼さん何やってるんですか。
幕末で異端芸者やってるんですか。
今にも薔螺薔裸薔羅とか言い出しそうな外見をした風間千景登場。
説明の中で。

あとバーのママみたいな人がいたりゴム手袋つけてた人の名前が判明したりと非常にすっ飛ばし気味の説明があって
結局何が禁門の変だったのかいまいち伝わらず出てくるイメージが黄巾の乱な辺り絶対間違っていると思う。
話を聞く限り長州の人が大変そうでならねぇ。


そしてようやく第二章へ突入。
時代は元治二年二月、再び吹っ飛ぶ時間。
既に一年近く新撰組で無職半ヒキとして過ごしている千鶴の将来が心配です。

PR

2008/10/28 23:30 | Comments(0) | 乙女ゲ

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<カカトいてぇ | HOME | 野望>>
忍者ブログ[PR]