忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/27 07:47 |
PS2「夏空のモノローグ」

 

総合感想:なんで葵が何人もいないんだろう




感想:どうしたーオトメイトどうしたー?何か悪いもんでも食ったかー?
   文章とシナリオとラストの展開が普通に面白いぞー?どうしたー?本当どうしたー?
   あとお願いですから早くツリーピースラストの科学部でFD作ってください、お願いします


続きからネタバレなし(だと思う)雑感。







■おすすめしたい人
・緋色で「日本語を喋ってるはずなのに日本語が理解出来ない…だと…?」と頭をひねって頑張った人
・緋色で「まだ…、戦闘が終わらない……だと……?」と思いつつ頑張った人
・緋色で「この人文章がアレだけどキャラの掛け合いは上手いよなぁ」とニヤニヤした人
「ループ物、文章主体、緋色の欠片メインライター」という言葉に物凄い不安を抱く人


→ ようするに緋色経験者。
  緋色をやって乗り越えられた人にこそプレイしてみてもらいたい。
  萌えとかは別として「…文章が、読みやすい……だと、まさか、そんなことが…!」てなるから。
  だって凄いよ、文章が読みやすく伏線もしっかり回収もしっかりされてるし
  擬音もないしダッラダラした文章もない丁度良い長さだし。
  騙されたと思ってプレイしてみて、ちくしょう騙された!と思っても悪気はないので許してください

 

■あらすじ
海も山もあるし何かよくわからんツリーとかいう
観光名所にもならない超巨大な建物もある田舎町を舞台に
1年前に記憶を吹っ飛ばしたヒロイン小川葵(好きな食べ物:砂糖)が
科学部が廃部になる1日前の7/29を何度も何度もクソ繰り返すお話


詳しくは公式にて。体験版もあるよ!
ただ「海にほど近い田舎町」という表現には異議を唱えたい。
超栄えてんじゃん!駅前に人がいっぱいいるし店とか開いてるじゃん!
シャッター降りた店とかないじゃん!田舎じゃないじゃん!
田舎っていうのはなぁ、田舎って言うのはなぁ……!!

 

ループする毎日の中でやったこと
・劇の練習
・七不思議の解明
・VS犬
・ポエム大会
・お花見
・猫まみれ
・バレー大会
・焼き芋大会
・小旅行
・尾行
・天体観測
・キャッツアイ
・野球部と試合
・焼き芋大会
・肝試し
・図書館で官能小説を読む
・カラオケ大会

 

ループを止めるため上記のような研究を繰り返し、
少しずつ7/30へ近付いていく切ない系のゲームです。
詳細を言うと全部ネタバレになるから言えないんだ……!



起こらない奇跡、
へし折られる希望、
空気を読まない部長、
日替わらない日替わり弁当、

そんな様々な悩みや苦悩を抱えた科学部員が
終わらない夏休みに立ち向かう話です。
説明出来ないんだよ、ネタバレになっちゃうんだよ……!


誰がトゥルーエンドというんじゃなくて、全員と7/30を向かえてようやく
「夏空のモノローグ」という作品が完結するのでネタバレがどうとかいう説明が出来なくてね!
全員と積み重ねたループの果てに開かれる綿森ルートで全部終わるので
ループを題材としたメインの登場人物が変わる連載小説のようなものに近いかもしんないです。
 

私は馬鹿と天才を両立して歩くファンタジーと呼ばれる部長がたまらなく好きですが
葵は木野瀬か綿森と幸せになってほしいと思います。
違う、違うんだ、綿森ルートやるまでは木野瀬と幸せになりますように…!
ていうか木野瀬を幸せにしてください、マジで!とか思ってたんだけど
綿森ルートを終わらせると「お前もお前でアガペーが巨大すぎるんだよ…!」てなるんだ。


二周目から感じる「待て今の数字はなんだ」「あれ?ルー…プ?」
「え、でも時間軸?」「どういう基準で引き継いでんの?」という疑問は
ラストの綿森ルートで全部納得いく形で回収されます。
凄いだろ……オトメイトのゲームなのにこうなんだぜ……。
本当に。


正直なところとても地味なゲームです。
ヒロイン含めオトメイトの他のゲームにサブキャラで出てきそうな感じなので
いつものオトメイトを想像して公式サイトに行くと「あれ?」って思うかもしれません。
雰囲気ゲーだと思ってくれたら問題ないです。
でもオトメイトだから過剰な期待をされると「オッオー」てなる可能性もあるので
毎回言うけど「オトメイトの作品であること」を理解して手を出して見るのもいいと思います。
夏が終わる前にやるといいなぁと。
そういうお話でした。
これ以上ネタバレ感想なしでは言えない。
あと普通に何度か泣いた。

PR

2010/08/29 22:20 | 乙女ゲ

<<いろいろ | HOME | 全部勢い>>
忍者ブログ[PR]