忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/03 22:06 |
SYK~新説・西遊記~




 

SYKを自分でもビックリする勢いでコンプしました。
多分ニートの攻略制限のせい。
しかも「絶対恋愛ルート見てやる!」とかじゃなくて「絶対潰す!見てろよお前!」という間違った気持ちでフルコンプまで駆け抜けました。


本当は昨日のライブレポとか拍手レスとかしようと思ったのに
全部持ってかれたEDがあったので勢いで感想を書き上げてみました。









 


SYKをやってると本当気になって仕方ないんですが、主題歌が凄い90年代のビジュアル系で笑える。
猛烈にGLAYチョップしたい!
表参道FAB辺りでワンマンしてそうな匂いがぷんぷんします。
ライブ中盤に持ってきそうな微妙な滑舌の主題歌で毎回何故か聞いてしまう不思議。
飛ばせよ!とは思いつつ毎回聞いてしまう普通に唄える自分がいます。
なんだろうあの変な中毒性。

主題歌は置いておくとしてSYKはマップがあまりにしょべぇ。
2005年の作品じゃないよね?2009年だよね?しょべぇーー!!って素で思うくらいしょべぇ。
悲惨なくらいしょっぱいマップで「ああ、いつものオトメイトだ」と変な安心をしました。
基本的に駄目なところが必ず存在するのがオトメイト。
マップ移動のもっさりさにうんざりするけどワンドをやった後だと全然快適に見える不思議。
なるほど、だから発売日が近かったわけね!
いつかオトメイトがシステム改善に乗り出しますように。

 

 

■悟空ED
凄いニート。
「喧嘩の強さだけが強さなら、俺の存在価値なんてない」と自信満々に言い切る
体力とやる気と腕力が凄いないメインヒーロー。
玄奘よりも体力がない凄い笑った。
頭脳戦が得意なのって新しいなぁ。
そしてまさかの攻略制限あり。
そりゃ何度も打ち切りEDになったり死亡EDになるわな!
でもクリアしてみれば「ああ、そりゃ制限かけるわ」と納得のEDでした。
嫌々旅に参加したわりに協力的なのがお兄ちゃんというかお父さんみたいでよろしいです。
諏訪部なのに跡部に聞こえないのも妙に安心しました。
 

もうね!跡部が印象強すぎて別のゲームとか普通にノリノリな跡部が脳内で再生されたりするから!
でもこれはそんなことなくたまにあったけど終始「じじい」テメェー!!」という乙女心でプレイ出来ました。
正体が判明して二期OPの「あなたの名前は?」が微妙な伏線だったのか…!!とオロオロしました。
だってオトメイトなのに!
言い方を変えればオトメイトのくせに何やってんの!みたいな。
最初から最後までダルい感じを崩さなかったのはよろしいと思います。
時折シャキシャキしてたけど年寄りの冷や水ですぐアレなことになってたし。
後半はダルさの中にも地味にデレが加わってきて、なんかあれ。
長く一緒にいすぎた幼馴染がどうやって先に進めばいいのか
わからない感じになってて喧嘩売られてるのかと思った。

そりゃ何度も死んだからな!
まさか攻略制限かかってるとは思わねぇべさ!
一番テンション上がったのは真君に向かって叫んだときでした。
2Pカラーよりも通常のが好きかなぁ。
あと正体が判明した後の三蔵御一行の「別にいんじゃね?」な反応が大好きです。
細かい事を気にしないにも程がある。


 

■八戒ED
まさかのタケカワユキヒデ。
いや、なんとなくそういう展開になるんじゃないかと思ってたけど
まさかタケカワユキヒデが来るとは思わないじゃない。
正体の格好よりいつもの格好のが好きかな。
私がオールバック系の髪型が余り好きではないだけなんですが。
スチルの1枚に「あ……私見たことある、幕末にいた赤い髪の毛の男がこんな体勢してた…」がありました。
どっちがアレなのかは拙者判断つかないでござる。
裁縫得意で妹に懐かれてるお兄ちゃん属性の遊び人はありがちながらも鉄板だと思います。
途中、閉じ込められた塔の窓から身投げでもすんのかなと思いながらプレイしてたけどさすがにそれはありませんでした。
残念。

やらなきゃいけないことと折り合いが付かなくて天竺への旅を遠回しに止めようとしたり
何故かこっちが何も言わないのが悪いみたいに言われて拉致られたりされました。
オトメイトだなぁ…。
意識はあるけど体が動かずそのまま永遠の眠りへGOは悪くないです。
こっちが努力しても更に大きな力にぶっ潰されるEDも好きです。
悪趣味だと言うがいいさ!
知ってるから!
あとエピローグがいきなり三段跳びになってて吹いた。
「CERO:B」
どっかにCERO:原田左之助って書いてある気がしたけどそんな事なかったぜ!
あの赤い人に比べたら全然普通だけどさ。

 

 

■玉龍
女の人だと思ったら男の人だったでござる。
声優さんすげぇな!
初めて聞く人でした。
というかショタっ子だと思ったら普通に玄奘よりでかくて青年て言われてびっくりした。
お師匠様言ってもネチネチ冷たくされるんだろ、バッカじゃないの、大好きですよそんなの!
……とか思ってたら終始お師匠様至上主義を崩しませんでした。
怒ってないのに怒られたと思ってションボリしたりブチ切れたり色々可愛くて困った。
なんだあの生き物。
感情とか色々取り戻し始めて銀閣と色々喋るシーンが好きです。
玄奘の言葉が上手く伝わらなくて微妙にすれ違うとことかもうね!
ああいうすれ違いは大好物です。
そして微妙に悟空がお父さんみたいになっててニートのクセにやるじゃねーのよ!と思いました。
「二人は死ぬまで幸せに暮らしました」って一行差し込まれても「だよねー」と頷ける終わり方で、
玉龍ED以外のルートで玉龍がどうなったのかを考えると胃が痛くなるので考えない事にしました。
他のルートでも玄奘とキャッキャウフフしてたらいいと思うんだ。

正直全力でノーマークだったら予想以上に萌えたとか激内緒。
「こいつ、殺していい?」というセリフはどっかの沖田も言ってそうなセリフなのに
喋ってる人間が違うとこうも違って聞こえるのか!としみじみ思いました。
あと玉龍が旅に加わるシーンも好きです。
あーずっと待ってたんだなぁ…と思わせる会話が微妙にあったり玉龍がそのことを
喜んでるような描写があるとときめき転がるので勘弁して欲しかったです。

 


■悟浄ED
SYKを買おうかなと思った理由、その1。
黒髪真面目堅物鈍感オッドアイなんて普通に好きですけど?!
意味わかんない、こいつがメガネかけてたら戦闘能力53万になってたわ。
穏やか真面目アホ、そして酒乱。
後半普通にイチャついてたら悟空に「玄奘よ 仲間の危機に ラブコメか」
辞世の区を読まれるくらい緊急事態でもラブコメってて非常にむずがゆかったです。
真面目×真面目はあまりプレイしたことなかったので新しかったです。
好きです。
恥ずかしいけどこういうの好きです。
地味に地味に距離を詰めつつ周囲に駄々漏れ。
日本だったらアレですよ「あいつら…まだ付き合ってねぇんだって」ってクラスメイトにうんざりされる組み合わせ。
卒業式まで告白するの待ってるなんて許されるのときメモだけなんだよ!
オトメイトは黙ってたりすると死ぬんだよ!
別に早く告白しても死ぬけどさ!
罪がどうとかこうとか言ってたからもっと悲惨な事態になってるのかと思ったら意外とそうでなくて
真面目一徹が故にぐるぐるしてたんだろうなあと思うと笑いがこm…大変だなぁと思いました。
ただ途中、悟浄が決意のかわりに長く伸ばしていた自分の髪の毛を切り落とした時
「自慢の髪だったじゃないですか!」が脳内で出てきて台無し。
お前……こんなとこまで……!!

EDでの「人目?何それ、妖怪の名前?」レベルのイチャコラっぷりと「おんもでやれ」コンボには笑いましたけど。
真面目だから直球しか投げてこない。
怖い。
オブラートを探せー!
悟浄はゲーム中でもきっちり美形だけど言われてるのに残念な感じでとてもたまりませんです。
ハイスペック残念大好き。
お互い「この人には敵わないんだろうなぁ」と思ってそうなとこが萌える。

 

 

■蘭花/蘇芳ED
オッカマ!
オッカマ!
崖から落ちるとこ普通に笑った。
「親方ー!オカマが潤也さんになったー!!」
見た目だけなら潤也さんを彷彿とさせて中身も拙者嫌いじゃないでござる。
敵側だから愉快な仲間達と嫌な空気になるのかな、なったら困るなと
二次元も三次元も修羅場嫌いの私はびくびくしてたんですが全然そんなことなくて笑った。
いいのか。
それでいいのか。
立ち位置が玄奘と対になってる感じで冥界側の苦労というかあっちもあっちで大変なんだな!みたいな。
妖怪との友情パゥワーが好きです。
超馴染みまくり。
金銀が応援したいんだか邪魔したいんだかわからないけどあの三人は色々和むのでそれでよし。
オトメイトゲームによくいる開き直ると戦闘能力が跳ね上がる奴はこいつだと思いました。
玄奘がお母さんというかお姉さんというかそういう気質なので非常によろしかったです。
近藤隆と言う人は翡翠の武士しか知らなかったのでオカマ声も青年声も出来るんだ凄いなぁと声優さんの力を思い知りました。

あと悟浄の後に蘇芳やったもんだから非常に胃がキリキリした。
お前本当いい奴だな!
いい奴すぎてツボとか買わせられるだろう!
こんな見事な当て馬そうそういねぇよ!
何故悟浄なんだ!
そりゃ私も悟浄の選択肢でねぇかなとか思うわ!
なかったけど!


 

 

■真君ED

ブサイクー!!
ブサイクを呼べーー!!
ブサイク呼んできてー!!
ブサイクならもっと陰惨で陰鬱な展開に出来そうなシナリオがあるぞー!!


正直な話、このEDがあったおかげでSYKの評価が跳ね上がりました。
むしろ昼間にクリアしたのにこの時間まで引きずってニヤニヤするくらい好きです。
単に私のストライクゾーンど真ん中だったからです。

ヒナがネタバレせず感想を言えっていう無茶を言ってきたので上手く説明は出来ないのですが
拉致・監禁・幽閉・斜め上にねじくれて歪んだ愛憎というミラクルコンボに
「都合のいい夢でも見てんのかな」とコントローラー握りながら
ガチで呟いた乙女ゲーにあるまじきダーク路線ぶっちぎりの真君ED。
大好物ですあざーっすあざーっす!
なんだよやれば出来るんじゃんオトメイト、よくやったよオトメイト、いや本当ありがとうございますオトメイト。
そりゃ私もシーン再生出来るのにも関わらず途中からセーブデータ残すわ。


心が複雑骨折したまま肺炎こじらせて
500年生きてきた仙人様マジリスペクト。


正直玄奘はとばっちりというか別に関係ないというか今の玄奘悪くないよね明らかに巻き込まれてるだけだよね。
もうこれ以上ないくらい逆恨みだよねこの人。
玄奘に対して歪んだ愛情を持っているもよし、全然1ミリたりともそんなもん持ち合わせてなくてもいいです。
どっちでもアリです。

私としてはもっとその後の展開をやらかしてくれたらいいのにと思うんですけど。
何故もう少し長く描写しないんだ!
どうやって玄奘が精神的にネチネチいたぶられるか気になるじゃないか!
生殺し!
生殺し!
玄奘が真君を侵食するのか、真君が玄奘を侵食するのか気になるじゃないですか!
私はどっちでも美味しくいただけますが、後者のが好きです。
あと真君でかい。
なんかやたらでかい。
どんだけ身長あるんだよ。
VFB買えば何センチか載ってるんですか、どうなんですか玄奘は何センチで真君は何センチなんですか。


オトメイトはもういっそPCで出して追加ディスク出したらいいのに。
ガチ年齢制限ありの。
全年齢版と成人向けディスク。
エロはいらない。
エロはいらないけど年齢制限つけたら内臓ボンバーとかいくらでも出来るじゃない!
何が言いたいかと言うと「ED25:絶望に抱かれて」の続編が読みたいです。
毎日毎日500年の思い出話をされながら真綿で包むようにじわじわと精神的に嬲られるような
そんな素敵なシナリオがあったら私笑顔で突撃するんですけど乙女ゲだからダメでしょうか。




ようするに最終的に真君が高らかにゴールを切っていきました。
コンプ画像も出したし、他のEDの打ち切りっぷりも笑えたし満足でした!
勢いでフルコンプしたゲームとか凄い久しぶり。
ワンドと同時期発売だったから購入見送ってたけど買ってよかったなー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



100320_1850_0001.jpg

 

 

 

うん、FD買っちゃった。



だってほら、あの、真君EDがあるようなスチルあったし……。
アレの続きなら私大喜びだけど期待し過ぎると裏切られるのがオトメイト。

 


PR

2010/03/21 01:07 | 乙女ゲ

<<そういや | HOME | 酷い郵便がきた>>
忍者ブログ[PR]