忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/17 06:34 |
ムックについて


 

ムックってなんですか、と興味を持っていただいて嬉しくてヒャッホウってなったんですが
ムックは非常に人にお勧めしにくいバンドでどう勧めようか頭を抱えました。


・12年以上活動しているため音源が無駄に多い
・アルバムに寄って曲調が違うので好き嫌いが別れる
・一応ビジュアル系というカテゴリだけど見た目が大概恐ろしい


という点から個人的に好きなアルバムがあっても気に入って貰えるかわからないという状況なのです。
某所でも推奨されてる方法としては
「ベストオブムック」と「ワーストオブムック」を聴く
→ 気に入った曲が入っているアルバムをレンタルしてみる
というのがよろしいのではないかと思います。
あと「カップリングベスト」と「カップリングワースト」は気が向いたら聞く感じでいいと思います。
私は「志恩」と「朽木の灯」が好きです。


基本的にムックは日本三大中二病バンドと言われた時期があるくらい薄暗かったりする曲が多いのですが
最近は歳を取ったせいかようやく中二病が完治したのか明るい曲が増えてきました。
私はどっちも好きです。
暗い曲にしても外的要因と内的要因どちらもあるのでお好きな方をチョイスできてお得です。
多分ムックって前知識なしに聴くと本当わけわかんないバンドだと思うんですよね。
「みんな上辺だけの前向きをありがとう 簡単に悲しいふりをして笑ってるお前等が死ぬほど嫌いです」
「悲しみも喜びも さぁ、溢れる位詰め込んで この世界も宇宙も飲み込む位に僕等は笑える」
両方ともムックです。
本当アルバム出すたびに色々変わるのでファンの入れ代わりも微妙に激しかったりするんですが
そこら辺は別にどうでもいい話題なのでスルーですスルー。
カバーアルバムとかもあるのでそっち聴くのも面白いかなあと思うんですけど
一般発売なかったので唯一音源になってる「およげ!たいやきくん」目当てに
「葬ラ謳」に手を出して見るのもいいかと思います。

あとビジュアル系なのにボーカルがブサイクというとても斬新なバンドです。
顔以外だったら本当アジアンビューティーなんですけど。
ビジュアル系というカテゴリに含まれてはいつつもビジュアル系からは微妙に浮き、
かといってロックバンドと言うにも微妙に浮いているどうにもならない感じのバンドです。


そんで一応ムックの所属事務所がYouTubeに公式チャンネルを持っていて
PVを配信しておりますのでそこから視聴して見るのも手段の一つかと思います。ttp://www.youtube.com/user/DangerCrueRecords
「我、在ルベキ場所」のPVが大好きです。
もう本当大好き。
背景から池袋駅からアニメイトへ向かう道を逆方向に歩いていくのがわかるんですが
あの化け物メイクでPVを撮影していたのかと思うとドキドキが止まりません。

 


あと好きな曲というわけでなく「ベスト:ムック導入編」「ワースト:夢烏向け、一般向けはしない」というくくりで、
好きな曲だけで決めるんじゃなくて人に勧める時に何を聞かせるのかを結構真剣に考えて
自分なりのベスト/ワーストを15曲前後に選んだらこんな感じになりました。

 

■ベストオブムック
謡声
ガーベラ
流星
雨のオーケストラ
チェインリング
九日
シヴァ
最終列車(Acoustic Ver)
儚くとも
燈映
昔子供だった人たちへ
空忘れ
前へ
溺れる魚
リブラ


■ワーストオブムック
イタイ手紙
梟の揺り篭
咆哮
空と糸
絶望
遺書
蘭鋳
友達が死んだ日
暁闇
水槽
家路(再構築ver)
君に幸あれ
娼婦
盲目であるが故の疎外感
朽木の塔

 

これで。
私なりのベスト/ワーストです。
「前へ」にするか「フリージア」にするか結構迷ったんですが「前へ」で。
あと水槽は葬ラ謳verじゃなくてシングルでリリースされたほうで!

PR

2010/04/01 01:00 | V系雑記

<<オトメイトについて | HOME | レポアップすんの忘れてた>>
忍者ブログ[PR]