忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/06 02:29 |
REBORN No.11 ムックの日。

11年目のムックの日おめでとう。
毎年言ってるけど今年もムッカーでムックの日を迎えられて良かったです。
あと何年ムッカーやってんのか悩みどころですが、

正直な話、ムックに通い始めた頃なんて「どうせ二年くらいしたら解散しちゃうんだろうな」とか
今考えなくても激失礼なことを思ってダラダラとライブに足を運んでいたわけですが、
知らない間にファンが増えて知らない間にメジャー行って気付けば海外公演だー武道館だーと
傍目から見ればわりとコンスタントに成功をしているバンドになってるんじゃないかと思います。
ただ本人達の知能指数が残念極まりない。
高校生の時からの付き合いで10年以上だからなぁ。

事務所から酷い扱いを受けず、先輩に過剰な迄に恵まれて、同期の友達や後輩がいて
バンドを大事に思ってくれるスタッフがついててくれて、
活動を追いかけるこっちにしても不安要素があまりないバンドだと思います。


たとえ未だにメジャー行きました発表を本人達の口から聞いたことがなくても!!


毎年毎年ムックの日は振り回されまくりでしたが、一昨年や去年と違ってのんびりできます。
一番大慌てだったのは2005年ですがね!!
なんだよゲリラライブて。
あの生ゴミ餃子が報道された日ね。

ムックの日は毎年
2008年:ムック主催ライブ
2007年:ヒストリーミュージアム開催
2006年:カバーライブ
2005年:DVD手渡し会+都内某所でライブ(当日発表)
2004年:新宿アルタ前でゲリラライブ
2003年:お休み
2002年:ゲリラCD発売+手渡し販売
こんなことをやっていたわけですが、朝から新宿を彷徨いつつ
携帯に届く情報を頼りにゲリラライブに突撃したわけです。
多分はじめて目覚ましテレビに出たのがコレだったはず。
スポーツ新聞にも載ってさー。
イケメン的なことを書かれて「新聞記者の人に盛大な嫌味を言われてる!」と思ったのを思い出しました。
ムックのどこをみてイケメン四人組とか言えるの!
一人しかいねぇじゃん、ドラムだけだよイケメンなのは!
嫌味か!

 

メルフォでご質問いただいたので簡単にムックの紹介を。

ムックというのはアメリカ合衆国茨城県出身の4人組ヴィジュアル系バンドです。
私が一心不乱に金を落とし続けている今年11年目のバンドです。
そのわりにパッとしません。
大好きというにはイラっとするボーカルの逹瑯はなんていうかいちいちかっこいいのでムカつきます。
182cm60kg後半(推定)で性格は真性の極S、ファンは別に大事じゃない、ベースも大事にしていない、
愛猫超大事、足の長さは体の半分以上、小顔、腕も長けりゃ手もデカい、
顎のラインがとても綺麗でシルエットはエヴァ初号機です。
とてもかっこいいですが、見た目が魚類とパグのハーフなので後ろを向いていると最強にかっこいいです。
茨城県水戸市魔界出身の逹瑯は本当かっこいいと思います。
基本的に暗かったり鬱だったり嫌味が込められた歌を唄っていますが、
最近は明るい歌も唄うようになりました。
明るい歌の中にも嫌味は込められてたりするので、とりあえず嫌味や皮肉満載です。
ムックは顔じゃないです、曲です!と主張をし続けたいこの頃。

 

というわけでライブ行ってきます。
帰ってきたら溜め込んだ拍手レスとできればメルフォのレスします

PR

2008/06/09 16:05 | V系雑記
ムック 「REBORN No.11」 リキッドルーム恵比寿

今更だけど。
6/7以来のムック久しぶりのハコワンマン。

逹瑯とミヤリーダーが夏コミ三日目のようになっていたのが気になって仕方ありませんでした。

新SEがジャングルクルーズというか日本語教室アフリカンを思い出す曲調。
「これは山手線ですか」
「そうです、埼京線です」

多分新しいアルバムに入るんだろうなぁと思いつつ何か手拍子発生したのでそのまま流れて手拍子。
だらだらメンバーが入ってきて一発目から新曲。
予想外にベースがズンズンしてて和風な曲調。
でも打ち込みとか入ってるのかもしれない。
きっちりメイクしてて髪の長さもいい具合で超ときめくのに
服の袖がヒラヒラしてて腕を動かしてアクションをとる度ちらつくワキ毛。

豪快な双心の声みたいな曲もたまにワーって鳥肌が来たのに、
やはりこれ見よがしに視界に現れるワキ毛。

そんなチラリズムはいりません。
そんな自己主張はしなくていいと思うのです。

ファズは本当輸血がベース上手くなってて悔しいなぁと思いつつ手元ばかり見ていました。
初めて25時やった時は視線が常に自分の手元だったのに
今じゃ視線はずして違うところ見てる余裕あるんだから偉いなぁと。

昨日は珍しく声が出てて久々に路地裏が聞けたり燈映が聞けたり
次のアルバムに極彩パート1がアレンジと歌詞変わって入るみたいだし
MCも胡散臭いわ嫌味ったらしいわで非常にときめき満載なライブだったのに
やはり気になりすぎて仕方が無かったワキ毛。
全剃りしろとは言わない、成人男子としてツルツルは気持ち悪いから。
でも包み隠していただきたい。
昨日のライブの感想がほぼワキ毛しか思い出せないのがいたたまれない。

燈映で口に髪の毛が貼りついたのか指で拭ってた手つきが最強に萌えました。
本当手が綺麗だ。
真上からライトがガンガンに当たってたせいで
顔がよく見えなくてやたらかっこいいし本当もうどうしようかと。

去年の6/7以来のハコワンマンだったせいで予想通り体力低下が著しく
二曲目で既になんかゼヒゼヒ息切れを起こしてたわけですが、
タイミング良く発生する暴れ曲で暴れないわけにはいかねぇ!と
変なテンションで暴れつつも体力はどんどんレッドゾーンへ。
取るに足らない存在ならもう寄り添ったりしないで。
何かもう喉がカラカラになりつつ暴れ曲がある度に今時分がどこにいるかよくわからない状況でモッシュしていました。
燈映の前奏をママと間違えてぬか喜び。
多分その後にやった新曲がなんかワーっていう壮大な感じのムック得意そうな聞かせる系の曲だったんですが、やっぱりワキg

 

 

 

 

 


いや、別にワキ毛が悪いとは思わないんですけど、
やっぱりビジュアル系って夢を与える仕事じゃないですか。
いいんですよバンドマンなんて現実に存在しない生命体なんだから。
kanomaだって言ってたじゃない「夢だけ見ていたいならこれ以上こちらに踏み込んではいけない」って!

だからワキ毛をしまえー!!!



そんでアンコはどうせEn1にちょっとレア曲やってEn2で大嫌いと名も無きだろーとか思ってたら暴れ曲4曲ぶっ続けでなんか久々に止まったら動けなくなるかもしれないとか思いながらモッシュしてました。
既に体力はもうスライムに勝てるかどうかも怪しい状況でしたが、多分周辺のムッカーさんも同じような状況だと勝手に推測。
この前のクアトロのときのように全体的にジャンプが低くなっておりました。


やー。
化粧落ちた落ちた。
何か夏コミとかそんなレベルじゃなくて落ちた。
ライブには欠かせなかった水泳にも耐えれるとかいうマスカラすら落ちてた。
完全には落ちてないけど中途半端に残ったせいか、激逆さ睫毛的存在になって目が痛々しかったのです。

 

某所より拝借セトリ。

新曲1
ファズ
スイミン
路地裏僕と君へ
新曲2
蘭鋳
極彩
DOG
燈映
新曲3
極彩パート1
流星
謡声
茫然自失
リブラ

EN
夕紅
名も無き夢
大嫌い
フライト


2008/02/22 22:54 | V系雑記
もう既に去年ですが。

記録代わりのバトンヌ
■今年行ったライヴバトン■


2008/01/14 22:46 | V系雑記
Over the Edge'07第2部

最初に出たboogiemanは誰なんだ。
誰なんだ。
声がキリト似でベースがゴリゴリしてて非常に気になるのですが。
誰だか非常に気になったので色々探し回ったら
Voジュンノ
Gtユアナ
Gt晃
Ba万作
Drユウイチロウ
という話が出てて本当だったら超嬉しいんですが。
アキララが!アキララが戻ってきた!!
あの人の作る曲が好きなので純粋に嬉しいです。
むしろユアナ・晃・万作で曲作れるしバッチリじゃないですか。
本当だったらいいな本当だったらいいな!

 


セトリは全て某所より拝借。


アンティック-珈琲店-

1 覚醒ヒロイズム ~THE HERO WITHOUT A "NAME"~
2 テケスタ光線
3 NYAPPY in the world 2
4 恋のディペンデンス
5 ダックのマジカルアドベンチャー
6 玩具
7 スノーシーン
8 スマイル一番 イイ♀


凄い。
可愛い系4人+DJ OZMAの構成だったけど予想以上に面白かった。
ピコピコしててスカスカな音だと思ってたけど楽器隊がわりとしっかりしてて珍しくキーボードいるから
みくの客の煽り方上手いのか振りも出来るし、咲こうかなと思うような動きで人気出るのもわかるなぁと思いますした。
それにしてもみく可愛かった。
太腿のむちむち具合が女子のようでした。
あとドナルドダックのモノマネが超上手い。
恐るべしアンカフェ。
全然興味なかったのに普通にフリをしてしまいました。
あと予想以上にノリが男らしい部分がありました。
本当申し訳ないけど最近多い顔だけバンドだと思ってたのにここまで面白いとは…!みたいな。
見た目で判断しちゃいけないと思いました。
あとMCで今日のパンツは何を履いてるんだ、とセクハラ全開の質問があっていいのかアンカフェ。


ただ「スマイル一番 イイ♀」の後は気分的に拳突き上げてオ゛イ!ってやりたかったです><

 

Plastic Tree

1 眠れる森
2 イロゴト
3 メランコリック
4 真っ赤な糸
5 ヘイト・レッド、ディップ・イット
6 Ghost
7 リセット

「早く千葉に帰ろう」という言い方が非常に可愛くてチクショウ三十路め……!と悔しい思いをしました。

えん3以来のプラだったけどやっぱりハコよりホール向きのバンドだなぁと思いました。
なんか「~系」とかいうカテゴリにくくれないバンドで変な世界っつーか。
近いのがグニュウとか。
不思議系?
「真っ赤な糸」が凄く良かった。
安定してるというか世界作るのが上手いなぁとしみじみ見ておりました。
知ってる曲がリセットしかなかったけどそれでも見ているうちに引きずり込まれる感覚があってやっぱり凄いなぁと。
結成何年なんだ?
甘心祭くらいしかきっちり見てなかったので久々に見たけれども前よりいい感じになってる気がしました。
トレモロか絶望の丘が聞きたかったなー。

 

(カウントダウン)
ほぼ全バンド集合。
ぞろぞろと若手集合して何故かケンゾをいじる逹瑯。
だからなんで美形に絡む。
お願いですから空気を読んでください。
多分結局竜太郎と話したいだけな気がしてならないんだぜ。
つか逹瑯はみくのことなんて呼んでたんだろう。


ムック

1 ファズ
2 スイミン
3 茫然自失
4 ディーオージー
5 娼婦
6 アカ
7 流星
8 謡声
9 蘭鋳


多分茫然自失でモッシュしてる最中に椅子の隙間に足落ちた。
25時やると思ったらファズでしょんぼり。
2008年ではじめて聴いた曲がファズかぁ……。
でも最近では一番良く声が出てたと思いますが逹瑯の格好が邪悪なアラビア人みたいでどうしてくれようかと。
なんかディズニー映画で開始45分くらいしたらヒーローに殺される悪役みたいでした。

お隣の知らないムッカーさん達といつも通りのモッシュ。
後ろのプラファンの人が凄い目で見ていました。
超申し訳ありませんがこの頭の悪い集団がムッカーです。ザス。
はみ出てるけどあっちもはみ出てるからいいんだい!
拳突き上げ過ぎと頭を勢い良く振りすぎて新年早々ヘロヘロです。
娼婦が始まった瞬間知らない人と手を繋いでギャアギャアしてしまいました。
だって嬉しかったんだから仕方ない。
大嫌いが来るかと思ってたのにこなくてションボリ。
つか茫然自失で既に喉がカラカラでした。
恐るべし冬のホール。
ムックが終わってトイレに行ったら化粧が豪快に吹っ飛んでいました。
ギャワー。
もうアレ。
ウォータープルーフマスカラ程ウォータープルーフってくれないものはない。
ちゃんと溶けないでいてくれるマスカラはないもんじゃろか。
お湯でスルリと落ちる!とかそういうキャッチフレーズのマスカラとか瞬殺。


セッション 1

Voみく(アンティック-珈琲店-)
Gtシュン(ヴィドール)
Gtミチル(ex.MASK)
BaYUKKE(ムック)
Dr輝貴(アンティック-珈琲店-)

1:MeltyLove/SHAZNA


壮絶でしたf08fabd8.jpg
何がアレって輸血のメイド服が壮絶すぎた。
目が、目がァッァァァァ!!!という気分でした。
ちるちるよりひでぇ。

未散の場合は「逃げろ!!!未散が出たぞ未散が出たぞー!!!総員退避ー!!!!」って気分ですが、
なんかあのメイド輸血を前にすると「先立つ不幸をお許しください」っていう気分になる。
でも物凄い久々の未散は凄い。
前に見たのは確かAioriaのジオだったんですが、もう威圧感が凄い。
あれが「おぱおぱ☆ちるちるは今日も元気ですよ♪」とか言うんだから凄い。
そしてそれが許されるのが凄い。
頑張れ社長。

ヴィドのシュンがイケメンでした。
輸血が(輸血子さんなのかアレは)「普通に抱かれたい」とかトンチキなことを言ってて他盤にまで猛威を振るうつもりかとびくびくしました。

ビジュアル系ってウエスト58cmとかの男とか平気でいる世界だから女装だろうがある程度似合うのが普通だと思ってたんですが輸血先生は違かった。
高い所から飛び降りたら足元に画鋲が落ちてたくらいショッキング。
だって、みくの隣にいると違うんだもん大きさが。
なんか遠近感がおかしい。
隣同士なのに輸血のが前に出てるように見える。
比率的に輸血が1.5倍。



こんなん。
みくは可愛いのに輸血がごつい。
ごついし逞しいしなんかもう不自然の集合体。


( み∀く)<「萌えるかー!!萌えるかー!!」
とか
( み∀く)<「僕の後に続いてぇー『◎◎大好き愛してる!』って叫んでください、いいですかー!!」

とか煽られて正直、新世界過ぎる。
あれをメイド服着て素面で出来るんだから凄い。

でも本当輸血は凄かった。
輸血子さんはなんだかんだで可愛かったけど、輸血が女装するとああもキモイのが凄い。
映像的にショッキングすぎて頭にこびりつきっぱなしです。
今年初めての女装が輸血とか本当どうしてくれよう。

 


セッション2
Vo.逹瑯(ムック)
Vo.MIKI(Mix Speaker's Inc.)
Gt.ナオ(heidi.)
Gt.aie(the studs)
Ba.明希(シド)
Dr.ササブチ ヒロシ(Plastic Tree)
Key.ユウキ(アンティック-珈琲店-)

1.CHECK UP(BUCK-TICK)
2.エロトピア(Cali≠gari)

aieが出てきた際に「あ゛い゛え゛ぇぇぇぇぇ!!!」と叫び倒してしまって喉を潰しました。
好きです、aie。
まさかエロトピアが来るとは思わなかった。
バクチクはいつも変わらずのことなのでアレですが、
エロトピアが来るとは本当思いませんでした。
ワッセローイワッセローイ。
個人的には逹瑯にリンチを歌ってほしいと思います。

正直な話、歌いながらフラフラしてた逹瑯がMIKIにぶつかり様
覆いかぶさった時物凄い久々にオタク的衝動を受けました。
ムックなんてそういうのないじゃないですか。
そもそもライブ中メンバー見てない時いっぱいあるし。
多分滅多にないからホギャーっていう気分になったんだろうなぁ。
基本的に顔が見えないからこそときめいたんだろうし。

 

 

セッション3(三毛猫病院風バンド)

Vo.竜太朗(Plastic Tree)/患者
Gt.桜井青(ex.Cali≠gari)/執刀医
Gt.ミヤ(ムック)/主治医
Ba.カノン(アンティック-珈琲店-)/看護婦
Dr.桐(heidi.)/白衣?


1.不明(Zi:Kill?)
2.銀河鉄道の夜(ゴイステ)


見る限り全員白塗り。
竜太郎とか口の周り真っ黒だったし。
三毛猫病院の編成じゃない三毛猫病院風バンドでした。
「銀河鉄道の夜」は持ち歌かと思うくらいしっくりと歌い上げていていました。
原曲を聞いたことないけど
青さんが「あんたたちも暇よねぇ…。アタシは男振り切ってこっち来たわよ!!」っとか絶叫してシーモンが大歓声。
かっこいいよ青さんかっこいいよ。
男よりもバンギャ共を選んでありがとう青さん。
二丁目から駆けつけてくれたんでしょうか。
曲の途中で友達と「あれ青さんじゃね?」とか話してたら本当に青さんでびっくりした。
ていうかね、青さんとリーダー一緒にさすとリーダーが青さんの影響受けまくって未だに面影があるのがバレる。
そんなんだから友達から「まだ雅くん青コス?」とか言われちゃうんだぜ……。
もう三毛猫病院風の編成にたまらんです。
密室系最高!
イイヨネーイイヨネー密室イイヨネー。
東京地下室とか懐かしい単語が飛び出てきたりしましたが、
やはり竜太郎のメイクした姿は好きだと思いました。
密室系復活希望。
本音を言えば密室時代のムックに戻ってくれたら最高なんですが、
そろそろ三十路も見え始めたムックにそれをさすのは酷なので妄想だけで我慢です。

 


そんな感じで12/31 21:30開演の1/1 26:30辺り終演でした。
椅子のあるホールでの年越し最高。
結局おうち帰れたの4時半だけどね!!
そんで化粧落として着替えてPC立ち上げてbogieemanが誰なのか探しつつ
ドリを書いてたら6時半になってしまったので仕方なく就寝。
気付いたら14時半でした。
凄いびっくりした。
メール返したりメール返したり風邪ぶりかえしてねぇ?と不安になったりしつつドリを書いていました。


2008/01/02 21:42 | V系雑記
最近

逹瑯が自分好みのバンドマンを集めてハーレムを形成しているように見えて居た堪れない。

主に私の頭が居た堪れない。
だってさー、急に対談とか始めるし、その相手が樹威だの柩だのみくだの美形ばかり。
そして今年のレモホ年越しが主動になってたのがムックだとかなんかもう。
フルズで若手集めて好き勝手対談したりもうどうしたらいいんだあの男。
地下線から離れたらヴィドールと12012ですか。
なんかアレね。
タタンだとアラブの悪い金持ちみたい。
周囲に攫ってきた若くて美人をはべらかす盗賊の親分。
でも直球しか投げないから雑誌を読んでてワァトキメクと思うこと多数なのがムカつく。

そんでアレね。
Dメジャーおめでとうござます。
あ様!
あ様!
秋田のオペラ座の怪人おめでとうござます。
一般の方々にも受け入れやすい盤が増える中、フサフサでテカテカで防寒性皆無な衣装に身を包んだコテがメジャーに行くのはとても素敵だと思います。
あ様頑張ってあ様!
そして何が羨ましいって、ライブでメンバーの口からメジャー発表して、日記でもメジャー行きます!って嬉しさ満載の文章を残しているのが非常に羨ましい。


えるしってるか

ムッカーはまだムック麺からメジャー発表されてない。

まだ根に持っています。
さりげなくメジャーに行ってラストインディーズなんて飛び入りシークレットですよ。
メジャー行ってました(笑)って文章はメジャー行って半年後に
「問い合わせが多かったから」っていう理由でFC名義で掲載されたものだし
思い出してイライラしてきました覚えてろムック。


そんでkanomaとTowaの新盤が決定して面罵発表して
来年のkanomaの誕生日に動き出すみたいで凄い嬉しいです。
あのステージ上で無意味に輝く人が戻ってくるのが嬉しい。
出来るなら末永く頑張ってもらいたいです。

そして今日もヨーグルトを食っています。


2007/12/25 23:03 | V系雑記

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]