忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/04/25 18:04 |
PSP「華ヤカ哉、我ガ一族」



■総合感想
購入一ヶ月前後で惰性じゃなく楽しんでコンプした乙女ゲは初めて。
多分、うちに来てる人だと満遍なく楽しめると思う。
そんなゲーム。
ネタバレしてないつもりだけどネタバレしてるかもしれないのでそこら辺納得をしていただき続きへGOしてください。





 




 



 




 

 


 


おすすめポイント
■ヒロインが溢れんばかりに低スペック
 ・地方の貧しい農家出身
 ・特に秀でた部分がない
 ・頭もよろしくない
 ・封印された力とか前世が偉い巫女様とかそういうのが何もない
 ・わりと理不尽に流血沙汰に巻き込まれ7戦5負傷
 ・
内訳:刃物4、拳銃1
 ・でも頑丈で元気
 ・ゲーム発表当初のヒロインの横に書かれていたセリフ
  「目玉焼きには醤油って決まってるんですよ」
  → 乙女ゲーとしては間違ってるけどオトメイト的には間違ってない
  → しかも選択肢にも出てきた
 

■攻略対象が基本的に跡部家レベルの金持ち息子なので身分格差が凄い
 (雇い主と新人使用人なので基本的にどうでもいい存在として扱われがち)
■男尊女卑もプラスされるので更に扱いの酷さ倍率ドン
 

■好感度的にデレてるはずなのに暴言を吐かれる
■時期的にデレてるはずなのにお前の事などどうでもいい的なことを言われる
■告白シーンのはずなのに何故か上から目線でキレられる

■EDでもやっぱり怒られお説教される

■どこに出しても恥ずかしくない立派なツンギレがいる
■攻略対象が16歳から34歳まで幅広く、平均年齢25歳
■友達の先輩メイドも溢れんばかりのツンデレ、ずっとツンデレ


この時点で3つ以上気になっている項目があった人は「華ヤカ哉、我ガ一族」でググると幸せになれます。
むしろ「華ヤカ」でも出てきた。
御丁寧にオトメイトとアマゾン先生も一緒に表示されてた。
これって買えって事じゃね?
買えって事じゃね?
でも買って微妙だと感じても私責任取れない、人それぞれだから。
でも私超楽しんだ。

正直なところ、
・PSP所持
・罵倒されるの大好き!冷たい扱い上等!

な条件に一致してる方には是非おすすめしたい。
 

私は本体と一緒にお買い上げしたけど全然悔いはないです。
アニメイトで店員さんに必死こいて「あ、あの店舗、店舗特典は付き、付きますかフヒヒヒ」と聞いて良かった。



■あらすじ
舞台は大正時代
多分大正時代
田舎で細々と暮らしてきた両親と幼い妹二人を養うために
黒髪おさげで頑丈以外に取り得のない主人公・浅木はるが
全力で立ち上がって家族を養うために帝都へ乗り込んで
金と権力を手中に収めた金持ちの家に入り込み
6兄弟を手玉に取り篭絡して頂点へ登り詰めるゲーム



■システム
・期間は1年間、使用人の仕事をしてパラあげをし、選択肢で好感度を上げ
 その合間にお使いという名前の依頼をこなしていく温いGSのような感じです


・クイックロード/クイックセーブ、履歴からのバックログは標準装備
・パラ上げをしている最中に挟まれる会話イベントを全て再生可能
・音楽鑑賞室でBGM再生可能
・依頼で貰える蓄音機でミニドラマ有り
・季節ごとに押し花を集めたりカメラで心霊写真を撮ったり割と充実した使用人ライフ
・ゲーム中に発生する依頼で貰ったアイテムの大半は引継ぎ可能
・誕生日を指定すると月ごとに違ったアイテムも貰えます
 攻略キャラは誕生日全スルーだがな!
・Rで強制スキップ、Lで既読スキップ、STARTで自動再生
・二周目以降は一度見たイベントはスキップ可能
・デフォルト名でやると全力で名前を呼んでくれます
 名前変更すると「お前」とか「君」とかに置き換え有り

 
 

■スチルとかイラストとか
一部「ん?」「あれ?」「貴様何者だ!」と思うスチルがあったけれども全体的に色は抑え目の和風な感じです
目パチ、口パクがあって、冬には息が白くなり、夏は花火の色が立ち絵に反映されるのがたまらんでした
立ち絵も通常、部屋着、冬仕様、洋装等バリエーション豊富です。

 

■シナリオ
「仲の悪い金持ち一家に頑丈で空気の読めない使用人がやってきた!」
 

・個別ルートに入ったら色々展開するけど大体こんな感じ
・仲の悪いといいつつも仲の悪さはトムとジェリーレベルの仲の悪さ
・仲良く喧嘩しな状態
・特に三十路組
・お前等記憶飛ばすほど酒飲んで全裸になって記念写真撮ってる場合じゃねぇよ

・ある程度予想できるシナリオも予想外に裏切り、完全に裏切られて何度も「なん…だと…?」と思ったことか
・細々としたツッコミはあるけれどゴミクズから白雪姫にまで登り詰めるまでの過程はしっかり書かれています
・オトメイトらしくルートによってヒロインの性格が変わるので好き嫌いはあるかもしれない
・親父がマジ外道、たまにいい人だけど結構外道

・四月から開始し翌年の三月までがゲーム期間で十月から個別ルートへGO
・大体話が動き出すのは年末からです
・ただ基本は雇い主と使用人なので簡単にくっついてイチャイチャちゅっちゅはないです
・それどころか血みどr


・画面が何度か真っ赤になる、そんなハートフルなお話です
・ようするにいつものオトメイト
・どいつもこいつも他の兄弟とたえちゃんと千富さんの協力がないとハッピーエンドに辿り付けない



このゲームの醍醐味は問答無用で繰り出される罵倒の嵐です。
私的に。
もしかしたら別の事を醍醐味と思う人がいるかもしれないけど私それ以外考えられない。

「男尊女卑」「身分格差」「大正浪漫」「流血沙汰」がキーワード。
男尊女卑がみっちり根付いている時代に使用人という立場で
金持ちの家に乗り込むわけだからそりゃもう人間扱いされない。

某靴下ゲームのように優しい四男が一番こちらを人間扱いしていなかった展開を希望してましたが駄目でした。
まぁそりゃな。
CSの乙女ゲに家畜の如き扱いを受けることを期待する私が大間違いでした。
田島先生が怒るわ。


大正が舞台で使用人がヒロインだって!という話を聞いた時に絶対に
・駆落ちED
・心中ED(出来れば入水)
・座敷牢軟禁ED
・腹違いの兄妹でしたED
・養女になって当主は私のものよED
・この雌猫!殺してやる!BADED
・お屋敷炎上、「見ろよ美雪、燃えていく…宮ノ杜の何もかもが……」「一ちゃん…」ED

…はあると思ってた。

きっとあると思ってた。
全部なかったがな!!

館なのに炎上しなかったのが本当残念でならない…!
館、腹違いの兄弟、人間関係が複雑な金持ちなら連続殺人とお屋敷爆発炎上は必須アイテムなのに…!
まぁ今となってはなくて良かったけど。



でも初っ端から
「虫が触った帽子なんてキメェマジキメェ」
「虫じゃないよ!使用人だよ!」
「同じでしょ」

というような会話を目の前で繰り広げられ、グズだのカスだのゴミだの虫だの
喋りかけるなだの田舎者だのゴミだのクズだの豊富な罵倒を受ける素敵豪華仕様。

好感度初期値が虫ケラなのがたまりません。
こんな夢みたいなゲームでいいんですか、本当夢みたい。

いいぞ…わしは今大変なものを見ているか?

お友達ポジションのたえちゃんが痺れる位典型的ツンデレでたまりません。
「もう!」と「ふ、ふん!」が口癖のオデコ可愛いツンデレ女子。
正直なところ、とあるルートでサブキャラとたえちゃんが良い感じになった時に
「てめぇぇぇぇぇぇそれは俺の女だてめぇぇぇぇぇ!!」とキレかけた。
その位好きです。
病気じゃないです。
私、ギャルゲ買って攻略対象にはるが居てもそこまでテンション上がらないけど
たえちゃんが居たらフルスロットルになってまず落としにかかるくらいには好きです。

「きっと泣いて帰ってくるわ」とか全力意地悪顔でニヤニヤしてても
実際べっそべそに泣いて帰ってきたら憎まれ口叩きながらハンケチ差し出す、それがたえちゃんのジャスティス。

最初はイライザだと思ったら普通にツンデレだった。
意地悪そうに見えて「なんなのもう!あんた本当ダメね!私がやるわよ!貸しなさいよ!」みたいな。
日吉?
ツンツン優等生なたえちゃんがたまらんです。
怒られて掃除やり直ししてるのを見て「馬鹿な子」って鼻で笑い飛ばされて好感度が上がりました。
私の。

 

 
 

<設問1>
下記は朝食時、近々開催される博覧会についての会話にて発生した選択肢である。
適当と思われる方を選択せよ。
(ただし状況は好感度を上げるために必要な選択肢であり
 今後のフラグ立てにも関わる質問として解答せよ)

 



A:どうして目玉焼きに塩をかけるのですか?
B:博覧会には行かれるのですか?

 

 

 

 


 

何 だ こ の 選 択 肢 。


直前まで翌月にある催し物の話してたよね?!
確かに朝飯食ってるけどイベントがあるような話だったよね?!

 


ちなみに正解は目玉焼きです。

 

これを選ばないと好感度が上がりません。
紛うことなくオトメイト。
私の大好きな「乙女ゲーとして間違ってるけど私の中では大正解」なゲームです。
いいんだよ、王道な展開は大手のコナミとかコーエーとかに任せておけばいいんだよ。
あっちがちゃんと乙女ゲー作ってくれるからオトメイトはオトメイトらしく
いつも斜め上なゲームを作ってくださいお願いします。

 



■攻略対象について
長男34歳から始まり六男16歳までのメイン6人と隠し1人。

長男(34歳):眼鏡、よく怒る、怖い、でも良い人、よく怒る
次男(32歳):軍人、よく怒る、メルヒェン、常にドヤ顔、人の話聞いてない
三男(27歳):芸者、オネェ系、多分誰よりも何を考えてるかわからない、意外と不安定
四男(23歳):警官、敬語で良い人、後半の展開は私的に神がかってた、新橋の酔っ払い
五男(18歳):学生、ストッパーのいないキレやすい長太郎、意外と雄々しい
六男(16歳):学生、ツンギレ、凄いツンギレ、よく怒るしキレる、超頭良い

こういう構成になっております。
嘘は吐いていない。
隠しについては置いておくとして、全員ある意味予想外な展開が待ち受けています。
上2人、中間2人、末2人で別れているんだろうけど、
「ああ、わかるわかる、そんで大体こういう展開になttえええええええええええ、いや、ちょ、え?!」と思った事、数回。
全員が全員別方向のシナリオに突っ走るし共通ルートもバラけるので満遍なく楽しめると思います。

 

とりあえずそんな感じの「華ヤカ哉、我ガ一族」の好き勝手感想でした。
なんかツイッターのフォロワーさんも始めて楽しんで罵られて萌え転がっているようなので
世間的にも罵られ萌え属性持ちの人は楽しめるようです。


-----------------------


私は初回ルートで勇様にぶっこんで爆笑しっぱなしでした。
だって凄いんだぜあの人……。
口調や言動や態度が真田と跡部。
もう笑わないわけがない。
いつもいつでも自信満々で人の話聞いてない。
だってデレても「貴様」「お前」「彼奴」だし。


■勇様の凄いところ
・常に自分の常識で動いているので空気とか読まない
・そんな話してないのにいきなり割り込んできて関係ない話をしてくる
・でも気にしない
・霊媒体質なのに自分>>>>>霊なので全然気にしない
・「成仏せよ!」「悪霊退散!」でぶった切る
・根拠はないけどぶった切る
・32歳にもなって白雪姫だとか真顔で言い出す
・本人のルートはもちろん美味しいけど、他人のルートでも間違いなく美味しい
・聴いてないのに勝手に口を滑らせてなんか怒ってくる


バカもう大好き!
勇様の美味しさは異常。
 

でも兄弟はどいつもこいつも濃いキャラなので誰かしら引っ掛かるんじゃないかなぁと思います。
勇さまがぶっちぎり好きだけど、話の完成度としては正様か博様だし
テンション上がったのは進様だし!みたいな。

結局メインヒーローが正様なのか博様なのかわからんくなったけど
三歩後ろを下がって影から支える正様と一緒に手を繋いで歩いていく博様…
みたいに対になってんのかなぁとか思ったんだけど実際どうなんだろう。
EDの演出は正様ぶっちぎrだと思うんだ。
普通に泣いてるのにあんな見事に涙引っ込む程笑わせられるとは思わなかった。
本当酷くて良いEDだった!

ダウンロードコンテンツ?
いやもう普通に正様の購入してエヘラエヘラしたよ。
三回ほど。

これからもう一周くらいしたいなぁと思えるくらい私にはストライクしたゲームでした。

PR

2010/08/09 00:57 | 乙女ゲ

<<改めまして | HOME | 真剣に>>
忍者ブログ[PR]